0
0件のコメント

33歳の妹が大学卒業後に新卒で務めた会社で人間関係が上手くいかず、1年程度で会社を辞めてしまってから、長い間ニートの状態が続いています。

人間関係に強い不安を感じており、単発のアルバイトをたまにするくらいで、本格的な就職活動は一切していないようです。

私自身は結婚して既に実家を出てしまっていますが、妹はその後両親と実家での生活を続けており、両親から「自分達もいつかは死ぬのだから、自分たちが死んだあと、妹の生活がどうなってしまうのか心配。親の自分達が就職を促しても、『また人間関係で辛い思いをするのが耐えられない』と行動を移さない」と相談されることが増え、将来的に自分が妹に経済的な援助をしなければいけないのかと、妹の行く末に不安を感じています。

妹は軽度ASDの診断を受けているのですが、障害年金を受給できるほどではなく、障碍者雇用の資格にも該当しないので、就職時の配慮といったものが受けられないのも、就職をするという行動に至らない原因の1つではないかと思っております。

私は自分の生活で手一杯なので、妹の面倒を見るなんて冗談じゃないと思ってしまいます。

妹がここから自立できるにはどうしたらよいでしょうか。アドバイスをお願いいたします。

ニート先輩 公開状態を変更しました 2023年8月3日
コメントを追加